コロナ対策 暑熱順化と筋肉とカーテンのお話の2
前回のつづきです。
カーテン売り場に来ています。(^^)b
とうとつですが、わたくし外部スタッフは近々仕事部屋のお引越しをします。
それでカーテンを新調することになったのですが、今年はコロナ対策「エアコンつけても窓を開ける夏」ですから、色々と考慮に入れるべきことがあります。
毎年「夏の省エネ」は大きな課題ですから、昨年のような猛暑になっても「換気」「換気」と言ってるかはわかりません。でも、私たちも今から心の準備をしておきましょう。
☀ 🌷 🌷 🌷 ☀ 🌷 🌷 🌷 ☀
たとえば、
最近の日傘はUVカット99%とか遮熱・遮光の表示があるものが多いようですが、ちゃんと作られている日傘はあきらかに涼しいものです。
カーテンも同じで、よい遮熱カーテンは夏は部屋を涼しく冬は暖かくキープしてくれますし、よい遮光カーテンは太陽光線を遮って部屋の温度を上げません。
遮光カーテンには(社)日本インテリアファブリックス協会(NIF)で統一されたマークや等級もあるようです。参考にしましょう。
いつの間にか遮光カーテンに「全遮光(完全遮光)」という等級ができていて驚きましたが、1級から3級までが一般的かなと思います。
あくまでイメージですが(笑)わかりやすく絵にしてみました。
メーカーによって差があったりもしますので、ネットの場合はレビューを参考にするのもよいと思います。「1級って書いてあったけど他のメーカーの2級よりずっと明るくて残念でした」とか「よい商品です。暗くてぐっすり眠れました。」とか書いてあるアレです。(^^)b
そして最初のカーテン売り場に戻ります。
私が行ったのは〇トリさんのカーテン売り場なんですが、華やかで広くて色んな柄があって・・
長い自粛生活の後ですから「私 今日からカーテン売り場に住む!」と意味不明なこと言い出すくらい気分もあがります。
f(^^;) ポリポリ
暗い色、黒っぽい色の方が効果的とわかっていても、お部屋が明るくなるきれいな色に惹かれます。(おいおい・・)
多くのカーテンにしっかりと「遮熱・遮光」の文字がありました。
また、裏地をつける加工注文もできるようでした。これなら、きれいな色のカーテンも楽しめますよね。
サイズのオーダーもできるし、淡い色に見えても実は遮熱や遮光の糸を織り込んでいたり、裏地がついていたり、二層、三層になってるもの、・・と色々選べます!が!
それは金額と大きく関係してきます・・・・。
最後はあなたの意志とご予算次第。お互いにがんばりましょうね。
0コメント